【日本最初の薬猟の郷「うだ」で大和当帰に触れよう】 〜大和当帰葉の刈取り体験〜
イベント
【日本最初の薬猟の郷「うだ」で大和当帰に触れよう】
〜大和当帰葉の刈取り体験〜
◆2024年07月19日(金)9:30〜15:30
◆2024年07月20日(土)9:30〜15:30
◆場 所:やたきや薬草農園 新堂芝圃場(奈良県宇陀市榛原八滝293番地)
◆参加費:4,400円(お弁当付/当日支払)
◆定 員:各日10名
◆持ち物:作業用手袋・汚れても良い服装・長靴等
※少雨決行ですが、荒天等の場合は、当日7時までにメールにてご連絡致します。
奈良県宇陀市で栽培される、高品質で大変貴重な生薬「大和当帰(やまととうき)」葉の刈り取りを体験、
昼食は、薬草を使った菜食弁当をいただきます。お昼からは大和当帰のトークタイムをしながら大和当帰葉を使った商品の試飲や薬草茶の飲み比べをする大和当帰の1日を予定しています。
やたきや薬草農園の『化学肥料・農薬不使用』で栽培している大和当帰の葉を一緒に楽しみながら刈取りしませんか?^^
ぜひ皆さまのご参加 お待ちしております~♩
イベントに合わせて、ご宿泊も可能です。
宿泊のご予約はこちら→ https://yatakiya.jp
当帰はセリ科の多年草で、奈良県を主として、日本各地の薬園で栽培されてきました。
主に婦人薬として使用され、血の道症などに効果があり、当帰芍薬散などの処方が有名です。
大和当帰の栽培は、非常に手間がかかり、宇陀の大和当帰は高品質で大変貴重なものです。
根は生薬として冷え性、血行障害などに効果があるとされ、漢方薬に配合されています。
大和当帰葉には、ビタミンや、ミネラルなどが豊富に含まれており、葉の有効利用が注目されています。