11月16日よりリニューアル!一日の始まりを身体の中から整えるやたきやの「養生朝食」
特集
2024年11月16日より、発酵と薬膳をテーマにした「養生朝食」の提供を開始いたします。
やたきやでは、「一日の初めに口にする大切な食事、朝ご飯を通じて季節を感じ、心身ともに整えるひとときをお届けしたい」という思いを込め、リニューアルメニューをご用意しました。
■発酵食品と薬膳食材を使用した季節のこだわりメニュー
メニューには自家製の塩麹や味噌などの発酵食品を取り入れながら、季節に合った薬膳食材を厳選。空気が乾く秋冬には免疫力や血行促進を考え、牛蒡、葛、生姜、白胡麻、ナッツ類などを取り入れています。
“大和の朝は茶粥で明ける”という伝統に基づき、奈良県産のほうじ茶と黒豆で作る「茶粥」や、奈良の伝統的な薬草である大和当帰を使ったやたきや名物の「大和当帰汁」は、深い味わいと共に身体を内側から温めます。
■身体に優しい味わいと美しい器のデザイン
四性(温性・涼性など)や五味(酸味・甘味・苦味・辛味・鹹味)を考慮して選ばれた食材と、素材の風味を引き出す調理法により、朝から心地よい食感と味わいを堪能いただけます。
地元の陶芸家・安田頼子氏により1つ1つ丁寧に焼き上げられた陶器に盛り付けられたお料理と、それを包み込む女将こだわりの桐の箱が、里山の健やかな朝のひとときを彩ります。
やたきやに宿泊されたお客様が1日の始まりに初めて口にするお食事。
懐かしいようで目新しい味わい深さを感じ、朝の凛としたお食事の時間を食を感じる有意義な時間を体験して頂きたい。
やたきやの「養生朝食」で豊かな一日のスタートをお迎えください。